スポンサード リンク



中国ニュース



日本の政権交代に「冷淡」な中国政府 反日と“羨日”が交錯するネット中国人

選挙終わりましたね。大方の予想通り民主党の圧勝。安全保障方面に不安を感じますが、二大政党制はともかくとして、民意による政権交代という選択肢が生まれることは、長期的に日本にとってプラスになると思います。まぁ良かったのでは。

Tag:
Time:
2009/09/01

皆既日食狂想曲……カネと嵐と日本人 in中国

今日は皆既日食だったそうで。日本はどうだか知りませんが、中国のマスメディアはかなり気合を入れて報道してます。

Tag:
Time:
2009/07/23

ウイグル炎上

もう一週間以上経ちましたが、まだ火がくすぶっているようですね。何って、ウイグル自治区の話です。

Tag:
Time:
2009/07/14

ミシュランガイド香港版出版 ~ 不満タラタラな香港の美食家よ、ミシュラン格付け検証本を出版せよ

先に日本でも東京版が発表されて話題になったミシュランガイド。アジア第二段として香港(マカオ)版がリリースされました。

Tag:
Time:
2008/12/09

中国人民元相場に異変 人民元連日ストップ安 内需なんてそう簡単に増やせるものではないんですよ

厳しい値幅制限付ながら変動制相場に移行してからというもの、人民元の対米ドル相場は右肩上がりを続けてきましたが、ここにきて相場が反転、人民元安の流れに変わっています。

Tag:
Time:
2008/12/05

北京パラリンピック開会式 パラリンピックの成否は……

オリンピックの開会式は義理立てて眠い目をこすりながら見ておきましたが、パラリンピックの開会式は「ほとんど」見てません。

Tag:
Time:
2008/09/09

胡錦濤訪日2008まとめ

胡錦濤中国国家主席が10日に離日、5日間(でしたよね)の訪日日程が円満?に終了しました。 前回のエントリでも書きましたが、毒ギョーザ事件や東シナ海ガス田問題のような日中間の懸案は先送りされることが伝わっていたのであまり興 [...]

Tag:
Time:
2008/05/11

やっぱりいるんだ工作員……ってちょっぴり思った瞬間 in Yahoo!ニュース

2ch反中板や嫌韓反中サイト・BLOGでよく「工作員がなんたらかんたら……」というコメントを目にします。まぁ外交なんてそんなものですから、中国に限らずその存在そのものは当たり前の話なのですが、何かにつけて「工作員工作員… [...]

Tag:
Time:
2008/04/19

Yahoo!ニュースのコメントにプチ幻滅 中国人も結構読んでます?

日本では圧倒的な強さを誇るYahoo!。そのニュースサービスであるYahoo!ニュースは手軽に各新聞社のニュースを横断できるということもあり、利用されている方も多いかと思います。私もその一人です。

Tag:
Time:
2008/04/02

恐怖のATMとチベットカモシカ捏造写真と水不足&汚染と毛沢東ネタ……中国系ニュースまとめ(6)[2008年2月]

気が付いたらもう4月。2月分のニュースのまとめがまだ終わってないのに3月が終わってしまいました。3月は何かと忙しかったもんで、なかなか手が回りませんでした。(言い訳)。まぁ仕事ではないですからね。BLOGなんてものは気楽 [...]

Tag:
Time:
2008/04/01
Amazon