スポンサード リンク



CNドメインからNETドメインに変更しました



URLのとおり、ドメインをCNドメインからNETドメイン変更しました。

いや、なんですよ、CNドメインを管理している中国の機関から、身分証明証をコピーして送付するよう要求されたからです。しかも猶予期間はたったの5日間。

ここしばらく、いわゆるポルノ系サイトの取締活動とかいう理由で、中国国内サーバの取締を行っていたのですが、CNドメインの管理も強化する、ということで、ドメイン保有者にも身分証明証を要求する、という話みたいです。

ちなみに、中国国内では、個人では取得できなくなっています。要法人格。何でも管理しなければ気が済まないお国柄のようで。

CNドメインを潰しても、別ドメインで運営すればよいだけの話ですから、実質的な意味はないんですけどね。はっきり言って。まぁ、政策を決定するのはインターネットのド素人、ポルノサイトがCNドメインで運用されている、というのが政治的にまずいんじゃないんでしょうか。

何はともあれ、気持ち悪くなったので、ドメインを変えました。別にポルノ系サイトや反中系サイトを運営している訳でも、将来運営するつもりもないのですが、いわゆる「チャイナリスク」を肌で感じてしまったので、この際変えてしまおうかと。変えるなら早い方がいいですし。

そんな訳で、変えました。手持ちのNETドメインに。

「チャイナリスク」と言えば、CNドメインでの運営を始めるとき、ちょっと考えたんです。将来あーだこーだという理由で、使えなくなってしまうのでは……と。

結果的に言えば、判断ミスでした。杞憂に終わらなかった……ということで。面白半分で取ったCNドメインを遊ばせておくのももったいない……ということで使うことにしたんですけどね。いやはや……

スポンサード リンク

Amazon