スポンサード リンク



このBLOGの更新は終了しました。新しいBLOGを作りましたので、今後はそちらでの更新となります。

新ブログ:語学らしきものでいきるもの

なお、このBLOGの一部コンテンツは新しいBLOGに移転しています。

春節と破五……街中が花火大会となり爆竹が鳴り響く in北京

あっという間に年越しです。旧暦のですけど。わたしは今年も自宅で寝正月……もとい寝春節。

Category:
中国見聞録
Tag:
Time:
2011/02/07

もうすぐ目覚めそうな日本人と目覚まし時計中国

最近は中国語コンテンツの開発にかかりきりで、BLOGを書かなくなりました。昔はニュースを追ってコメントなんかしてましたけど、今はそんなヒマもない状態です。

Category:
日中関係
Tag:
Time:
2010/11/06

黄砂 in中国北京

週末から月曜日にかけて、ここ数日久しぶりにまとまった砂が降ってきました。

Category:
中国見聞録
Tag:
Time:
2010/03/24

Twitterもbit.lyもアク禁 in中国

Twitterによる中国語学習コンテンツの配信を企画しています。今のところサイトの更新情報を流しているのですが、これだけではRSSとかわらないので、やはりオリジナルのコンテンツを流したい、ということで。

Category:
中国見聞録
Tag:
Time:
2010/03/18

季節外れの大雪 in中国北京

3月も中旬なんですけど。大雪降ってます。予報は雨交じりの雪だったんですけどね。

Category:
中国見聞録
Tag:
Time:
2010/03/14

公安の家庭訪問in中国北京

ドメイン変更でドタバタしている間に、年明けてしまっていましたね。いや、春節の話です。

Category:
中国見聞録
Tag:
Time:
2010/03/04

CNドメインからNETドメインに変更しました

URLのとおり、ドメインをCNドメインからNETドメイン変更しました。

Category:
中国見聞録
Tag:
Time:
2010/02/19

大本営発表な物価と冷凍ギョーザ in 中国北京

今年もはや12日目。年取ると何かと月日の流れが早くなりますねぇ。

Category:
中国見聞録
Tag:
Time:
2010/01/13

新年の大雪と冷凍ギョーザ in 中国北京

明けましておめでとうございます。実感全くありませんが、新年です。

Category:
中国見聞録
Tag:
Time:
2010/01/03

バブルと年の瀬 in 中国北京

年末ですね。中国にいると実感わきませんが。

Category:
中国見聞録
Tag:
Time:
2009/12/31
Amazon